なんちゃって修行僧!

ひっそりこっそり活動中。

オバちゃんが恐い。

 

どうもねこです。

突然ですがわたしはオバちゃん(お局様とか)が苦手です。

 天敵です。恐ろしいです。

 

ちなみにわたしの中のオバちゃんの定義は

・自分のことを棚に上げて悪口言いまくる。

・デリカシーがない。

・もう年だがら~が口癖だが若者をディスる

・ゴシップネタ大好き。

・イケメン大好き。

・自分正しいと信じて疑わない。

・あなたのため思って~、私の若い時は~と言いつつマウンティングかけてくる。

・性格がきつい。傲慢。

・なぞの虚言癖。自慢話が多い。

 

 

*決して年だけでオバちゃん呼ばわりしてません。

自分のやりたいこと、やるべきことを黙々とやっている姿は非常にかっこいいです。

精神が常に安定していている、背中で語れる素敵な年上女性はダイヤモンド並に貴重です。

 

前の職場がお局様が多い大奥みたいな職場でして、その時は失礼なことを言われても

あははってかわしていたのですが、その職場やめてからしばらくは40、50代の女性見るだけで怖かったです。

 

今は派遣で事務の仕事をしていて、今までとはまったく逆の職場で働いてます。

優しいおじさんが多い職場で女性は少ないけどきれいな素敵なお姉さんがいて毎日なんだかんだ楽しいです。

 

大奥みたい職場を離れてみて思ったのが、

結構わたし失礼な扱いされていたなって思いだしたので、

今後またこのような事態にならないように書こういておこうと思いました。

 

業務と関係ないことでも、「だからあなたはだめなのよー」って言う。

出会い系(お見合い?)SNSを紹介されて断ったら言われた。確かに自ら行出会いを求めて行動的で良い事かもしれないけど、他人に強要しないでほしい!!

韓国旅行誘われたが

海外怖いんで断った時も、「だからあなたはだめなのよー、わたしなんて一人でもいちゃうしー」とか言ってた

昔、韓国で行方不明のニュースがあって恐かったのもあったけど、正直このオバちゃんは生活態度が細かくきっちりしてないと色々言ってくるから

面倒くさくてとてもじゃないけど、旅行は楽しめない。

プライベートまで関わりたくなかった。

 

 

オバちゃんたちが言うことも一理あるし、わたしが至らないところもあったけど、

誰一人としてわたしのとって良いロールモデルがいなかった。

(半面教師は多かったけど)

こういう大人になりたいなぁって心から思わせてくれる人に出会えたのは、

その職場を去って別な所で見つけたよ。

それはかっこいいお兄さんだったり、お姉さんだったり、バリバリ仕事こなすかなり年上の女性だったり、、

 

色々失敗したりしてるけど今はなんとかやれてます。

もしわたしみたいな自尊心が低くててオバちゃんからのマウンティングや傲慢さにくじけそうなったら、別な意見をくれる人や本当に尊敬できる人を見つけるといいと思う。

 

転職できたら一番いいけど、難しかったら別なコミュニティーに入ったり、作ることが大事だと思う。

 

自分の主張があることは大事だけど、自分の意見が絶対正しくて他の意見は認めないし押しつける人は、私の中では危険人物です!

 

わたしもまだできてないけど、失礼なこと言われたりされたりしたら嫌ですって言うこと。

言わないといつまでもなめられるからね、、

 

めんどくさいオバちゃんには関わらないように全力で逃げる。

適当に用事があることにして逃げよう。

毎回言う愚痴はだいたい同じ内容でおもしろくないし、私って可哀想、悲劇のヒロインみたいな感じでおばちゃんたち愚痴らないでほしいよ。

 

一番大事なのは自分がそんなオバちゃんにならないように人と適切な距離感とりつつ優しさを持ちつつ楽しく生きることです!!

心も体も強くなりたいな!!